2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FRDM-KL25Z

触り始めた。 ただ、OpenSDA用のファームウェアが古いと、 Windows10では正常に動作しない、という話があり、 ブートローダを更新してみる。 BOOTUPDATEAPP_Pemicro_v111.SDAというファイルだ。 これは、リセット状態でFRDM-KL25Zを接続(OpenSDA側)すると …

無題

Cortex-M0つまり、ARMのマイコンファミリを扱う事の利点はあたらりまえだけど、シンプルにARMプロセッサ上でコードを動かすことに専念できるからである。 (arm-GCCがあればよい) Cortex-A0では巨大なOS(たいていLINUX)を動かすために、複雑なツールチェー…

ARMアセンブリ本読み終わった。

肝心なところ=割り込みサンプルが中途半端に終わったけど、これでcortex-mの勉強に入れるなぁ。 ベアメタルに入る前に、cortex-mで勉強だぁ

暴露話

森友学園の話もそうだが、こういう暴露系というのは世の中に正義の原則があって裁かれるのではなく、【最も高く売れる】タイミングとなって、世に出てくる。 今回の場合は、総裁任期をバンと伸ばした事がトリガーになったように思う。 つまり、自民党内部か…

夕刊フジのスポーツニュースの読み方

ときどきヤフーに掲載されている夕刊フジのスポーツニュースの 読み方について教えよう。 1.まずはフラットに記事を読む。これが大事。 2.そして、その内容が、「取材しなくても書ける記事かどうか」を 冷静に考えてみよう。 3.別に取材しなくてもかけ…

ラズパイ3でアセンブラ学習

ラズパイ3の中に入れば、普通にarmアセンブラの動作を勉強できるんじゃない? といっても、そもそもアセンブラをよく知らないので学習する。 ラズパイ3に入って、編集する。 c言語の色付けのため、vimを入れる。sudo apt-get install vim ラズパイだとvim…