2016-01-01から1年間の記事一覧

FPGA Lチカ

FPGA、無事Lチカできた。 マルツのあれです。 「MAX10実験キットで学ぶFPGA&コンピュータ」 FB基板(FPGA)、JB基板(JTAG)のどちらも組み立て済みの ものをマルツから購入しちゃいました、文系出身なので。 書籍通りやれば、結局トラブル起きなかったけど、い…

写真の模写あれこれ

写真の模写あれこれ

足柄さん

らくがきの投稿テスト

初めてブログに落書きをアップしてみたけど、結構ふつうに見える感じ。 妙高4姉妹の長女。

ラズベリーパイ3 温度センサ BMP085(2) プログラミング

ラズパイでgpioを制御するプログラムを書く場合はもちろん、 パイソンで記述するのが好ましい。 それはそうだ、ラズパイはそういう風に提供されているんだから。 とはいえ、「ややこしいところは隠蔽されているから簡単」は、「原理はよくわからないけど動い…

ラズベリーパイ3 温度センサ BMP085(1) 回路接続

前回はA/Dコンバータの値をspiインタフェースで読み込んだ。 ブレッドボードの裏側がおかしくなったせいか、A/Dコンバータから煙が出て 使えなくなったので、注意しないと(汗 テストに使った可変抵抗はテスタあててみると無事だった。 というか、ICではない…

今日はspi

ラズパイ3を購入したので、いろいろ試してる。 参考書籍は「RasberryPiで学ぶ電子工作」 ブルーバックのこういう実践本にはあまり良いイメージがなかったけど、 この本は結構いいかも。 試すICは MCP3208。 spiは連続する1/0の塊(=数値)をI/Oするための…