FPGA Lチカ

FPGA、無事Lチカできた。

マルツのあれです。

「MAX10実験キットで学ぶFPGA&コンピュータ」

 

FB基板(FPGA)、JB基板(JTAG)のどちらも組み立て済みの

ものをマルツから購入しちゃいました、文系出身なので。

 

書籍通りやれば、結局トラブル起きなかったけど、いろいろ混乱した。

・はんだジャンパ

そういうものがあることすら知らなかったw

FB基板の12個すべてショートした。

実は一個、ショートしそこねたジャンパがあったので、

回路が閉じず、FB基板は電通しなかった(LEDつかなかった)

あと、PICの書き込み後、JB基板のJ5~J8をショートして起動した時に

FB基板のLEDが白点滅してて、

「これ、JB基板のJ1~J4ショートしてPIC書き込みする時に FBがJBのPIC認識できないエラー」だった気がするけど、いいのか?

と思って混乱。

結果的には、LチカのconfigureをQuantus Primeで書き込んで動作させられた

んでよかったんだろう、うん。

 

そういうわけで今、FPGAは起動時に白点滅じゃなく、カラフルに青、緑・・みたいにチカチカしてる、よかったw

 

これで安心して、読み飛ばした詳細を初めからじっくりよめるってものだ。