アセンブラコードをCから呼び出す

アセンブラコードはマイコンの動作を理解するために、さけて通れない道。 さて、手持ちのfrdmk64fでどう学習すればよいのか。 インラインアセンブラというのは、どこかでチラっと読んだ気がするが、 gccによるアセンブルの結果であって、armasmによる純粋な…

FRDM-KL25Z その7

スタートアップコードについて、前回少しさがしてみたが、いったん仕切りなおそう。まず、IAR向けのnxpサンプルアプリをDLすると、アプリ内にそもそもスタートアップアセンブリが含まれている。C:\FRDM-KL25Z\SDK_2.2_FRDM-KL25Z\devices\MKL25Z4\iar\startu…

FRDM-KL25Z その6

さて、FRDM-KL25Zのプログラミングのために、IAR Embedded Workbench IDEを選んでるが、Eclipseベースのフリーな環境もあるらしい。今はコード量が問題ではないので、コード制限評価版として IAR を選択した。至れり尽くせりなのは、FRDM-KL25Zメーカ(nxp)の…

FRDM-KL25Z その5

サンプルコードを確認すると以下のようになっている。 int main(void) { char ch; BOARD_InitPins(); BOARD_BootClockRUN(); BOARD_InitDebugConsole(); PRINTF("hello world.\r\n"); while(1) { ch = GETCHAR(); PUTCHAR(ch) } } ハードウェア初期化の部分…

FRDM-KL25Zその4

お次はデバッグ。IAR Embedded Workbench IDEでデバッグボタンを 押してみる。 おぉ・・ main関数で止まっている。すばらしい。 マイコンを初めてデバッグした・・初体験ww OpenSDAプロトコルを制御するオンボードデバッガ=マイコンチップと、それ上で動…

FRDM-KL25Z その3

さて、実際、OpenSDA USBポートでFRDM-KL25Zに接続しているわけだが、 オープンデバッガとゆーことは、つまりシリアル通信しているわけで、 (といってもUSB自体がシリアルか?) シリアルポートとして見えるはずなのだ。 つまり、シリアルポートを持つデバ…

FRDM-KL25Z その2

さて、OpenSDAが何かいまいちわかってないけど、フラッシュへの書き込みやデバッグをするためのオープンなプロトコル仕様だと思うことにしよう。 そのプロトコルを制御するためのチップというか、マイコンがターゲットボードに搭載され、そのマイコンごしに…

FRDM-KL25Z

触り始めた。 ただ、OpenSDA用のファームウェアが古いと、 Windows10では正常に動作しない、という話があり、 ブートローダを更新してみる。 BOOTUPDATEAPP_Pemicro_v111.SDAというファイルだ。 これは、リセット状態でFRDM-KL25Zを接続(OpenSDA側)すると …

無題

Cortex-M0つまり、ARMのマイコンファミリを扱う事の利点はあたらりまえだけど、シンプルにARMプロセッサ上でコードを動かすことに専念できるからである。 (arm-GCCがあればよい) Cortex-A0では巨大なOS(たいていLINUX)を動かすために、複雑なツールチェー…

ARMアセンブリ本読み終わった。

肝心なところ=割り込みサンプルが中途半端に終わったけど、これでcortex-mの勉強に入れるなぁ。 ベアメタルに入る前に、cortex-mで勉強だぁ

暴露話

森友学園の話もそうだが、こういう暴露系というのは世の中に正義の原則があって裁かれるのではなく、【最も高く売れる】タイミングとなって、世に出てくる。 今回の場合は、総裁任期をバンと伸ばした事がトリガーになったように思う。 つまり、自民党内部か…

夕刊フジのスポーツニュースの読み方

ときどきヤフーに掲載されている夕刊フジのスポーツニュースの 読み方について教えよう。 1.まずはフラットに記事を読む。これが大事。 2.そして、その内容が、「取材しなくても書ける記事かどうか」を 冷静に考えてみよう。 3.別に取材しなくてもかけ…

ラズパイ3でアセンブラ学習

ラズパイ3の中に入れば、普通にarmアセンブラの動作を勉強できるんじゃない? といっても、そもそもアセンブラをよく知らないので学習する。 ラズパイ3に入って、編集する。 c言語の色付けのため、vimを入れる。sudo apt-get install vim ラズパイだとvim…

栗山監督が斎藤佑樹をあきらめない理由

よく、斎藤祐樹について、「栗山監督はなぜ、何度もチャンスを与えるんだろう」とか、「他の頑張ってる選手がやる気をなくすのでは?」といったコメントを見かけるが、それはお門違いというものだ。 栗山監督からしてみると、 「今年は優勝あきらめた」とは…

ラズパイ3のボードって?

ボードっていうか、チップセットっていうか、SoCって言うの? いや、SoCであってた。WikiにはSocについて以下のように記載。 Broadcom BCM2837 ラズパイ2も、BCM2837とあるが、メモリマップとか違った 記憶がある。 さて、ラズパイ3、BCM2837でググると、…

タイタンフォール2

面白かった。 シングルキャンペーンが短いって聞いてたから購入ためらってたけど、そんな感じは受けなかった。結構ボリューム大きい印象。 call of dutyとかと、それほど変わらない感じ。 オンラインしない人なので、(みんなそうなのかわからないけど)FPS…

任天堂スイッチ

ゼルダが良ければ買うかも。 スイッチ、なぜ、WiiUの路線を引き継ぐのか、については (現時点で実現可能なものとして)ほかに選択肢がないからかな。 3DSも、半分は「枯れたDS」という限界の空気は当時出てたし。 つまり、携帯端末も頭打ち、据え置きも頭…

FPGA Lチカ

FPGA、無事Lチカできた。 マルツのあれです。 「MAX10実験キットで学ぶFPGA&コンピュータ」 FB基板(FPGA)、JB基板(JTAG)のどちらも組み立て済みの ものをマルツから購入しちゃいました、文系出身なので。 書籍通りやれば、結局トラブル起きなかったけど、い…

写真の模写あれこれ

写真の模写あれこれ

足柄さん

らくがきの投稿テスト

初めてブログに落書きをアップしてみたけど、結構ふつうに見える感じ。 妙高4姉妹の長女。

ラズベリーパイ3 温度センサ BMP085(2) プログラミング

ラズパイでgpioを制御するプログラムを書く場合はもちろん、 パイソンで記述するのが好ましい。 それはそうだ、ラズパイはそういう風に提供されているんだから。 とはいえ、「ややこしいところは隠蔽されているから簡単」は、「原理はよくわからないけど動い…

ラズベリーパイ3 温度センサ BMP085(1) 回路接続

前回はA/Dコンバータの値をspiインタフェースで読み込んだ。 ブレッドボードの裏側がおかしくなったせいか、A/Dコンバータから煙が出て 使えなくなったので、注意しないと(汗 テストに使った可変抵抗はテスタあててみると無事だった。 というか、ICではない…

今日はspi

ラズパイ3を購入したので、いろいろ試してる。 参考書籍は「RasberryPiで学ぶ電子工作」 ブルーバックのこういう実践本にはあまり良いイメージがなかったけど、 この本は結構いいかも。 試すICは MCP3208。 spiは連続する1/0の塊(=数値)をI/Oするための…